トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

おサレな主婦風

今年はとにかく動いてみる年にしています。

このブログを始めたのも一つですが

まだまだやりたいことは沢山sign03

結局絞りきれずに何一つ一流になれない私ですが

とにかく今年はアグレッシブにsign03

で…

080529_125630   

パン教室言ってみましたぁ~happy02

なんだか初めてにしては

上手に出来ましたよ。

そもそもはパンを買うことに

最近どうも????となったからです。

いつまでたってもカビなかったり

特売で安すぎるのも気持ち悪くって…

まぁ几帳面に絶対市販品は買わないために作るぞっ!

なんて言う決意はなく、ゆるりとおかずのレパートリーが

一つ増えたよぐらいの感覚でこねりたいと思います。

「パン作りで家族に幸せをshine」的な

そんな自分に酔いたい…気持ちがあるだとか無いだとかsmile

2008年5月28日 (水)

日本は山の国

月に一回はお休みの時に旦那さんの実家に

行きます。娘も頑張ってタマネギと

スナップエンドウを収穫しました。

080523_172928

←うんしょっsign03

都会での便利な生活は快適ですが

帰省する度に人が自然に育まれている事を実感します。

本当に豊かな生活はここにあるなぁと思います。

自然は人間にとっても厳しいから

私のようなグータラで消費的な生活に

どっぷりつかっている私には相当リハビリがいるなぁ~coldsweats01

080523_174906 080523_175153←3年越しで咲いた蓮

   葉っぱのベットで寝ているカエル

2008年5月19日 (月)

エコ

エコクラフトって一昔前はフクロウの置物とか

いまいちな印象だったのだけど

最近は色んな色もあるし編み方によって

なかなかカワイイ雑貨になってくれるので

私も何個かチャレンジしているのだけど

今日も一時間足らずで仕上げた。

080519_195944_2 コースターを入れようと思って…

あとからボンボンブレード

つけてみました。

明日はコースターつくろーっとsmile

2008年5月17日 (土)

私の師匠

私は食べることが大好き

そこから作るのが大好きになった。

だけど自分の実力が自分が思っていたより

上手じゃ無かったのね。それを知ったのは

結婚してからで、和食に至っては

なかなか味が安定せず

料理人は厳しい常連客によって腕が

磨かれるかのごとく美味しい食事を

作るために今に至っても精進

の日々なワケです。

そんな私に2003年。一人の神様が

降臨されたのです。

そのレシピを使い始めてからは

旦那さんにほめられる機会が増え

今我が家の味付けはこのレシピのみ

その神様こそ

行正り香』さん。夕食で作った

鶏肉のトマトソース煮込みも

り香様の黄金レシピのたまもので

大好評でしたよ。080515_185911

り香様のレシピは

基本の配合が決まっていて

誰が作っても美味しくなるんですよ。

私の運命の本は

やっぱり和食かな』と言う本。

概要がわかりそうなページはココ

私の一方的な思いこみで

いろんな偶然が重なって出会うべくして

出会ったと運命を感じているんです。

いつしか本当に知り合うことができて

一緒に遊んだりできるようになれるはず…

な~んてお得意の妄想族smile

り香様は人も羨むキャリアウーマンで

第一線でバリバリ!なスーパーウーマン。

博識で聡明なのはエッセイを読むと

にじみ出ているけれど

それでいて「デキル女」風

上から発言は一切無いというか

お母さんのよし子さんとのやりとりや

家族に対する考え方にはあたたかさが

いっぱいでお料理だけでなく

り香様の生き方?生き様?すべてが

憧れで尊敬です。

料理のもそんな人柄がガンガンにでてくるから

ここちよく料理に入り込めます。

一言センスがいいと言ってしまえば

それまでですが

スーパーウーマンのり香様だからこそ

あみ出せた工夫で、料理はちょっとしたコツで

「手早く、簡単に、美味しく」できることを教えてくれます。

長くなったなぁcoldsweats01

でもこんなすてきな女性を知ってもらいたくて

トマトソースのレシピ

トマトホール缶:1缶

砂糖:小さじ2ぶんの1

塩:小さじ2ぶんの1

オリーブオイル:大さじ2

レンジ加熱できる器にオリーブオイル

以外の物をいれてラップなしで15分(600w)加熱

一度混ぜてもいっかい5分加熱。オリーブオイル混ぜる。

はいできあがり

トマト缶は好みの荒さにつぶすといいよ。

これをベースにバジル入れるもよし

ニンニク入れるもよし。

お試しあれ。

プチトマトを使ったトマトソースもうましっ!

だれか来る日のメニュー」 「19時から作るごはん

おうちに帰ってごはんにしよう」に掲載。

2008年5月15日 (木)

うどんデート

今日は旦那さんがお休みだったので

大好きなうどん屋さんにランチデートheart02

とはいってもセルフ式の「さっさと食ってせきあけろannoy」的な

お店なのとにかく黙々とうどんを食べるのみに集中しなくては

いけないのですがcoldsweats01でもここ以上に美味しいうどんを

広島で食べたこと無いlovelyほんとに大好きなうどん屋さんです。

そしてなんと今日は温かいうどんと冷たいうどん

どちらも食べるという贅沢技shine

080515_120207

こんな幸せな気持ちにしてくれる物を

作れるなんてすごいなぁ。

2008年5月14日 (水)

いつから甘いモンのこと「スイーツ」っていうの?

娘の卒園した幼稚園では卒園記念に

レッスンバックとシューズバッグをもらいます。

それに娘のマイブーム「ケーキ屋さん」をモチーフに

アップリケをしてみました。フェルトは布始末をしなくてもいいので

扱いやすいから好きな素材の一つです。

切ったイチゴの断面はフェルト原毛をパンチングしました。

080514_162317_4

2008年5月12日 (月)

母の日

ちびまるこちゃんもサザエさんも昨日は

母の日がテーマでウチの娘も

何かしら思ったらしくコソコソし始めた。

気がつかない振りをするのもおもしろい。

宝物が一つ増えました。

080512_075134_3

ちなみにこの絵の中には

私も彼女もいないそうです。

じゃあいったい…coldsweats01

まぁ…宝物が一つ増えましたsmile

2008年5月 8日 (木)

ゴールデンウィークその2

お米は一年かけて育ます。

大切に大切にしなくてはいけないのです。

080506_095816_ed

晴天に恵まれ

今年は旦那さんが

頑張ってうえました。

秋が楽しみです。

2008年5月 7日 (水)

ゴールデンウィークは

わが家のゴールデンウィークは毎年「田植え」なので予定はたてずにいつも苗次第。今年は結婚して以来初めて3日間時間ができたので念願だった岩国基地のフレンドシップデーに行ってきた。
戦闘機の迫力には驚愕より嫌悪感…
米兵と写真を撮る人達を見ると複雑…楽しんでいいもんだろうか…と思う半面
 
フードコートでちょっとしたアメリカを感じて楽しかったり…
ウ゛〓なんか変な気分
 
来年?バーガーキング食べたいなぁ…ってウ゛〓〓
 
 

2008年5月 1日 (木)

初めの一歩

私の周りでもブロガーが増えてきた。

ブロガーたちは必ず「あんたも始めんちゃい」的発言。

なんで身の回りのことを世界発信せにゃぁいけんのんかが

イマイチ飲み込めず(同様の意見を旦那から言われたこともあって)

二の足を踏んでいたけれど…考えるのもたいぎくなったし

作ったモンを発表する場ぐらいにしてみようかと

3回目の年女を機に一念発起shine

どんなもんだかsmileいつまで続くもんだかわからないけど

よろしくお願いします。

トップページ | 2008年6月 »