« 母の日 | トップページ | うどんデート »

2008年5月14日 (水)

いつから甘いモンのこと「スイーツ」っていうの?

娘の卒園した幼稚園では卒園記念に

レッスンバックとシューズバッグをもらいます。

それに娘のマイブーム「ケーキ屋さん」をモチーフに

アップリケをしてみました。フェルトは布始末をしなくてもいいので

扱いやすいから好きな素材の一つです。

切ったイチゴの断面はフェルト原毛をパンチングしました。

080514_162317_4

« 母の日 | トップページ | うどんデート »

ちくちく」カテゴリの記事

コメント

いつから甘いモンのこと「スイーツ」っていうの?そうねぇ、イツカラ?
我が家の本棚の前にたたずみ考えました。
あった! CAFE SWEETS!!
2001年創刊、柴田書店発行のMOOKです。ということは1990年代後半にCAFEなるものが出現し始めた? 1990年前半のDANCYUにはデザートという言葉がよく使われてるよ。和であれば甘味ね。 
ナタ・デ・ココやタピオカを日本国民全員が食したあの頃、アジアンデザートって言葉が流行ったよね。Wikipediaによると1993年春ごろデニーズがメニューに加えた事などにより大ブームになったとあります。
甘いモンも洋物だけじゃない、アジアにももらこんなにステーキな甘モンぐぁ!!と目ざめちゃったのね。 多岐多種にわたる甘いものの総称をスウィーツと表現してるのでは??  いやいや、そんなんじゃなくもっとライトな感覚なの?
日常会話で「何か甘いモンが食べたいわぁ」としか言葉の広がりがない私は「おいしいスウィーツが食べたいわねぇ」とは一生言えないでしょう。
スウィーツって奴は気取りやでちょっとはなもちならないけどおいしくってやめられない奴なんだよね。きっとね。
レッスンバッグのケーキはスウィーツ?甘いモン? ただ単にケーキ? 
なんでもいいけど、とてもかわいく、そしておいしそうですっ!

↑上記事 sではなくspring has comeでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023095/20950642

この記事へのトラックバック一覧です: いつから甘いモンのこと「スイーツ」っていうの?:

« 母の日 | トップページ | うどんデート »