« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月24日 (水)

復活!!

ご無沙汰もご無沙汰!!!

今年は厄年だけあって

猛烈な風邪との死闘から生還して参りました。

12月はぎっくり腰に始まり

ホンマ勘弁してほしい

音信不通にしておりまして…

ごめんなさい

とにもかくにも復活宣言!

今年もあと少しですが

ここから猛チャージです。

2008年12月15日 (月)

豊子ん

体調の悪い旦那をほったらかして

旦那の実家へチビと行ってきました。

天気も良かったので温かく

近所の方からもらった蒟蒻芋で

『コンニャク』をつくる事になりました。

まずは蒟蒻芋を茹でたものを分量のみずで

ミキサーでガーーーっそれに炭酸ソーダ(今回は

昔ながらの灰汁を使いました)を入れてこねます。

↓こねたモノを丸めて…手はベチョベチョsweat01(皮膚の弱い型は

素手でするとかいかいになります)

Img_2667 Img_2669

↓成形したモノ。チビは『あわてん坊のサンタクロース』の

リズムにあわせて作るとキレイにできるからsign03

皆にすすめ…女4人で大合唱note

Img_2670

茹でたらできあがりです。

Img_2671

ちょっと柔らかくてコンニャクのプリっと感が

でなくって次回の課題…HARUさんごめんよぉcoldsweats01

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

2008年12月 2日 (火)

12月になっちゃた

12月になったらやりたい事が増えるのは

この一年でやり残した事のしわ寄せが

やってくるからだ。今年最後のパン教室

でした。どっぷりクリスマスバージョン。

ローストチキン・クリスマスケーキ・クリスマスブレッド

の3点を作りました。

Photo_3

丸ごと1羽の鶏を焼くのは初めてshine

絶対にチキンは作るに限ると思いました。

ゴージャスに見えて実はオーブンに

入れておけばオッケーなのでオススメします。

おいしそぉーと思った方lovely

ご協力お願いしま~す。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »