« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

お手玉

チビの学校では『昔遊び』といって

お手玉・おはじき・けんだま・コマ回し

などを地域の方から教えていただいたり

クラスのみんなでしたり…という取り組みがある。

私が子供の頃はおはじきやゴム飛びが

リアルに子供の遊びだった。

それが昔遊び『昔』だってsign03母と私の間に

世代間があるように私とチビの間にも

それがあって当たり前なのだけど

スピードがはやいsweat01

学校で『取り組まないと』忘れられてしまうかもだ。

090126_120417

中でもチビが関心をひいているのが

お手玉だったので作ってみた。

友達から『国旗のお手玉どっかで見た。』

というひと言が気になって

調べ上げて↑こんな感じに仕上がった。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

2009年1月22日 (木)

今日のパン教室

山形食パン・チーズズティック・カカオスリーズの3点

食パンは、日頃食べることの多いぱんですから

なんと言っても添加物がなく美味しいパンが

食べられるのは幸せですheart02

01222_13

2009年1月21日 (水)

でけた

皆様の励ましのおかげで

思ったより早くリリアンを使った

マフラーができあがりました。

090119_154302

旦那様には『納豆マフラー』と命名されてしましましたgawk

悔しいので少し気取ったポーズをとってみました。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

2009年1月13日 (火)

リリアン

090113_1700551

子供の頃に夢中になったリリアンを
大人になってもこんなに
夢中でやれてしまう私
大量生産しております。

これがマフラーになる予定。
寒い間に間に合いそうです。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

インフルエンザ

過剰なストレスは体内の免疫力を

大幅に低下させるといわれていますが

全く納得いく話だとおもう。

『病は気から』とは先人恐るべし。

で、話は我が家ですが旦那様が

インフルエンザ発症でございます。

3連休が無くなったのは勿論のこと

水曜日までガッツリ外出禁止sweat01

私も保菌者の可能性があるので

ウロチョロできず、オウチの仕事が

はかどりましたcoldsweats01

カットイラストのお仕事いただき

Photo_4

その作業と手仕事を少し…

洋服の整理をしていたのが途中なんだけど

それは放置したまま…smilesweat01

今日は放置続行でsmile手仕事の没頭します。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

2009年1月10日 (土)

蒔絵

広島県立美術館で催されている

『六角紫水展』に行ってきた。

技量や色彩感覚はもちろん

追求心・探究心・探求心

物を作り出していくときの心の置き所を

学べた気がします。

活かせるかどうかは…自分次第ですがbleah

久々の美術館は新年早々に

心が引き締まったすてきな時間でした。

次は体も引き締めないとsweat01

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

2009年1月 5日 (月)

お正月スタイル2

お正月には時間があることも追い風になって

漫画モードに突入します。

私も幼少期から娘時分には

もー列に漫画に没頭していました。

敢えていうなら憧れの対象はアイドルよりも

二次元でした。このたびのお正月は

友人から借りた漫画で正月を楽しもうと

年末に借りていた漫画を正月用に

温存しておりました。

で借りていた漫画は

山岸涼子の『テレプシコーラ』

画力・ストーリー共にツボな作品でした。

舞姫(テレプシコーラ) 10 (10) (MFコミックス)

もぉ物語の起伏にあわせて私の感情も

上がったり下がったりsweat01

バレエの世界は全く知らないのですが

登場人物の生きていく緊張感が

こちらにまで伝わってくる画力。

残酷な世の中に打ちひしがれてしまい

本当に今は正月なのかsweat01sweat01と瞑想気味の

私でありました。

漫画熱が再燃impact今年はちょっとたくさん漫画

読んでみようかなsmile

お正月スタイル

お正月は旦那の実家で過ごします。

正月明けには親戚が大集合して

新年を祝います。

昔ながらの…ですが核家族の多い今では

珍しくなってしまった感じのお正月を迎えます。

090101_101417_2

日頃の生活から離れて

静かなお正月を迎えることで

とても心穏やかになって

旧年中の不実行や不摂生を

勝手にリセットしちゃって

新鮮な気持ちで新年が始まるのです。

よくパワースポットというのを聞きますが

まさにそんな感じ。

2泊が限度ではありますが…smilesweat01

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

更新不足でめっきりアクセス数が

減っておりますsweat01

よろしくお願いします。

2009年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます

年末の体調不良以来ご無沙汰のブログで

失礼しておりました。

      2009_3

改めましてshine 

あけましておめでとうございます。健康第一で

邁進してみようかなぁと思いますので

よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

更新不足でめっきりアクセス数が

減っておりますsweat01

よろしくお願いします。

広島ブログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »