« 今日のパン教室 | トップページ | 試み »

2009年1月26日 (月)

お手玉

チビの学校では『昔遊び』といって

お手玉・おはじき・けんだま・コマ回し

などを地域の方から教えていただいたり

クラスのみんなでしたり…という取り組みがある。

私が子供の頃はおはじきやゴム飛びが

リアルに子供の遊びだった。

それが昔遊び『昔』だってsign03母と私の間に

世代間があるように私とチビの間にも

それがあって当たり前なのだけど

スピードがはやいsweat01

学校で『取り組まないと』忘れられてしまうかもだ。

090126_120417

中でもチビが関心をひいているのが

お手玉だったので作ってみた。

友達から『国旗のお手玉どっかで見た。』

というひと言が気になって

調べ上げて↑こんな感じに仕上がった。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

« 今日のパン教室 | トップページ | 試み »

ちくちく」カテゴリの記事

コメント

お〜っgoodgoodgoodgood
いいじゃぁ〜ん。
国旗をひらでクルクル回しちゃって。
ホント、素敵!!

haru様
こめんとありがとう。
あなたも一緒に
世界を手玉にとってみませんかsmile
そろそろ私のharuメーターが
エンプティーですよ

うはheart かわええhappy01

世界を手玉にとって、思う存分投げまわしてみたいわ~smile

中身はやっぱり、小豆? 十勝産?

ジュズダマとか入れられれば、ますます本格的だよねぇhappy02

小学校の時の流行りは、お手玉の代わりにチェーリングだったな~。

あのプラスティックのリング1個の中に、何個つなげられるか、ぎっちぎちにしてみたり、
きれいなシマシマを作ってうっとりshineとか。

自転車のタイヤにチェーリングつけてる子や、ボール挟んでる子もいたよねぇ!?

リラッツマ様
コメントありがとう。
中身はローコストに
樹脂のペレットを入れています。
余って仕方ないsweat01
何か使えるモノはないか
本末転倒ながら考えています。
第一候補としてはくたっとした
人形にしようかなぁと試作中です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023095/27475511

この記事へのトラックバック一覧です: お手玉:

« 今日のパン教室 | トップページ | 試み »