« If it makes me happy | トップページ | 誕生日越え »

2010年4月17日 (土)

踊り炊きサイコー

今年から「しいたけ部」再開。チビと私。
部員として1000本ノックしてきました。
1,000本とは…
まず椎茸の菌はこちら↓
Img_0128
これを原木(菌を打ち終えた物をほだぎと言います)に打ち込むのですが
1本の木におよそ25~30本この木を打ち込みます。
まずは木に菌を埋めるための穴を空けます。

Img_0129_4

部長が専用のドリルを使って木に穴を空けています。

手前にある木、すべてが今回の作業する分の原木。

奥に写っているのはすでに作業済みのほだぎ。

木はクヌギの木を山から切ってきた物を使います。勿論切ってくるのも自分たちでしなければいけません。私はしてないですが…coldsweats01  
今回は30本ほどの作業でした。

30本に25~30個打ち込むのですが、このルーチンワーク。
無心で取り込んでいると何かしらの修行かのように心穏やかに
なります。自給自足にちょっぴりあこがれてみたい気分になります。

菌を穴に入れて…打ち込みます。
Img_0131_2Img_0132

3世代で営んでおります。
Img_0143_2

こんな椎茸↓を拝めるのも2年後なんザンス。

Img_0136

来年度の「シイタケ部」。部員、随時募集しています。

我こそは!と言う方は是非!!

広島ブログ

広島ブログ

« If it makes me happy | トップページ | 誕生日越え »

豊子ファーム」カテゴリの記事

コメント

はいはいはい~~~~っっっpaperup
「シイタケ部」入部しますっsign03

……でも来年っていったら、あたし早々にユーレイ部員sign02

あ、でも、うちの主人の実家にも、シイタケ部あったわcatface
仕方ねぇ、シイタケ部東北支部員としてお仕事してみま~すcoldsweats01

今回から?ブログ模様替えしたのねheart04
春らしくてステキですlovely

東北支部の支部長に任命しますshine
いつも早々のコメントありがとう。
春からはすこし大人の女に近づこうと
わるあがきです。
「悪あがき部」も立ち上げようかしらsmile

整いました!
私も「しいたけ部」の入部を希望します!
お嬢も頑張ったんじゃね。

ほんま、踊り炊き サイコーflair

paipi 様
入部ありがとうございます。来年の晩冬あたりから
作業がはじまりますhappy01
ご協力お願いします。
我が家の炊飯器
SANYOさんの「踊り炊き」ですが。
ぱぃぴぃさんに食べていただいたのは
ノーマルモードで、「匠炊き」モードに先日挑戦してみたところ
新米の美味しさでした。これでまた我が家に来たくなったでしょう?
お待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023095/34268745

この記事へのトラックバック一覧です: 踊り炊きサイコー:

« If it makes me happy | トップページ | 誕生日越え »