« 踊り炊きサイコー | トップページ | コクバル断腸の思い »

2010年5月20日 (木)

誕生日越え

誕生日から始めたこのブログも
この5月でまる2年wobbly
体は毎年自己ベスト更新(ベストの意味違うし( ´_ゝ`))
来年の5月はどうなってるか楽しみだわ…(まるで人ごと…こんなだからビア樽…)

今回は「茎菜部」heart04豊子ファームの茎菜類にはジャガイモ、ニンジン、
ダイコンやタマネギは勿論ですが、里芋なんかはとっても美味しいhappy02
この季節には「茎菜類」「スプラウト」がとっても体にはいいのですshine

そしてこの時期の「茎菜類」といえば筍にアスパラガス

Img_0168 Img_0169

にょっきり出てきました。
以下出荷までの部活動。

収穫は朝と夕方との2回。朝短かったのに夕方になると
収穫できるぐらいに伸びていたりするんですsweat01

Img_0172 Img_0171

今回はこれだけ
Img_0170

水でドロを落として…
Img_0173

出荷用の長さに切りそろえます。ここで細すぎたり等級が
落ちたりする物などの選定をします。
Img_0174

気ままに参加している私達と違って毎日「アスパラ」と格闘している
部長には本当頭が下がります

なかなかやるな!!茎菜部!!と思う方毎日ブログチェックの上

清きいちポチを!!

広島ブログ

広島ブログ

« 踊り炊きサイコー | トップページ | コクバル断腸の思い »

豊子ファーム」カテゴリの記事

コメント

アスパラって、まさかあの形態で地面から鉛筆のようにニョコッと生えてるとは思わず、
初めて畑に生えてるのを見た時は大変びっくりしましたcoldsweats02

そしてこの豊子さんファームに感化され(すーぐ感化されちゃうしcoldsweats01
我が家でも「家庭菜園」を開始sign01bud

毎朝Nさんchickが、ハリキッテ水撒きしております。
お野菜チームは、葉だいこん、なす、ピーマン
お花チームは、アサガオ、ひまわり、ふうせんかずら

…と、学習教材のようなラインナップです。

さっそく葉だいこんが芽を出してきて、Nさんが直接むしり取って食べないか心配sweat01

リラッツマ さん

どこも一緒ですね。
我が家のベランダには『プチトマト』が
プランター栽培されていますが
立ち飲み・立ち食いうどん…ならぬ
立ち食いプチトマトバーみたいになりますよ。
毎年…赤くなったかなぁ~と思うと
翌日には「ごちそうさまぁ~」とベランダから戻ってきます。Nさん!!
どんどん食べなはれ!むしりなはれ!美味しおすえheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023095/34789328

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日越え:

« 踊り炊きサイコー | トップページ | コクバル断腸の思い »