豊子ファーム

2012年8月 5日 (日)

夏の山

カボチャがネットの中に居たまま
大きくなっちゃいました。

ユリのツボミでかいの1個ある!
と!思ったらケロちんでした。

どんな花が咲いてるのか
誰もわからないままの向日葵。

undefined

2010年5月20日 (木)

誕生日越え

誕生日から始めたこのブログも
この5月でまる2年wobbly
体は毎年自己ベスト更新(ベストの意味違うし( ´_ゝ`))
来年の5月はどうなってるか楽しみだわ…(まるで人ごと…こんなだからビア樽…)

今回は「茎菜部」heart04豊子ファームの茎菜類にはジャガイモ、ニンジン、
ダイコンやタマネギは勿論ですが、里芋なんかはとっても美味しいhappy02
この季節には「茎菜類」「スプラウト」がとっても体にはいいのですshine

そしてこの時期の「茎菜類」といえば筍にアスパラガス

Img_0168 Img_0169

にょっきり出てきました。
以下出荷までの部活動。

収穫は朝と夕方との2回。朝短かったのに夕方になると
収穫できるぐらいに伸びていたりするんですsweat01

Img_0172 Img_0171

今回はこれだけ
Img_0170

水でドロを落として…
Img_0173

出荷用の長さに切りそろえます。ここで細すぎたり等級が
落ちたりする物などの選定をします。
Img_0174

気ままに参加している私達と違って毎日「アスパラ」と格闘している
部長には本当頭が下がります

なかなかやるな!!茎菜部!!と思う方毎日ブログチェックの上

清きいちポチを!!

広島ブログ

広島ブログ

2010年4月17日 (土)

踊り炊きサイコー

今年から「しいたけ部」再開。チビと私。
部員として1000本ノックしてきました。
1,000本とは…
まず椎茸の菌はこちら↓
Img_0128
これを原木(菌を打ち終えた物をほだぎと言います)に打ち込むのですが
1本の木におよそ25~30本この木を打ち込みます。
まずは木に菌を埋めるための穴を空けます。

Img_0129_4

部長が専用のドリルを使って木に穴を空けています。

手前にある木、すべてが今回の作業する分の原木。

奥に写っているのはすでに作業済みのほだぎ。

木はクヌギの木を山から切ってきた物を使います。勿論切ってくるのも自分たちでしなければいけません。私はしてないですが…coldsweats01  
今回は30本ほどの作業でした。

30本に25~30個打ち込むのですが、このルーチンワーク。
無心で取り込んでいると何かしらの修行かのように心穏やかに
なります。自給自足にちょっぴりあこがれてみたい気分になります。

菌を穴に入れて…打ち込みます。
Img_0131_2Img_0132

3世代で営んでおります。
Img_0143_2

こんな椎茸↓を拝めるのも2年後なんザンス。

Img_0136

来年度の「シイタケ部」。部員、随時募集しています。

我こそは!と言う方は是非!!

広島ブログ

広島ブログ

2009年5月16日 (土)

golden week

今年度。子ども会と町内会の役員になった事もあり

超多忙の日々を送っております。

ほんのつかの間ではありますが

緑に囲まれた日々がカサカサの心を

癒してくれます。

090419_181119_2 090419_181211_2

出てきました。今年初のアスパラです。今年アスパラ高いですよねsweat01

090506_102235_2

働く旦那様heart04

090506_102302   

「オレ働いてるぜthunder

090419_165646_3

頑張りすぎて「結石」出てきたぜsmile

090506_145304 090506_145652

チビとトヨちゃんは収穫。

新タマネギ・サニーレタスです。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

2008年12月15日 (月)

豊子ん

体調の悪い旦那をほったらかして

旦那の実家へチビと行ってきました。

天気も良かったので温かく

近所の方からもらった蒟蒻芋で

『コンニャク』をつくる事になりました。

まずは蒟蒻芋を茹でたものを分量のみずで

ミキサーでガーーーっそれに炭酸ソーダ(今回は

昔ながらの灰汁を使いました)を入れてこねます。

↓こねたモノを丸めて…手はベチョベチョsweat01(皮膚の弱い型は

素手でするとかいかいになります)

Img_2667 Img_2669

↓成形したモノ。チビは『あわてん坊のサンタクロース』の

リズムにあわせて作るとキレイにできるからsign03

皆にすすめ…女4人で大合唱note

Img_2670

茹でたらできあがりです。

Img_2671

ちょっと柔らかくてコンニャクのプリっと感が

でなくって次回の課題…HARUさんごめんよぉcoldsweats01

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

広島ブログ

2008年9月29日 (月)

栗拾い

縁あって嫁いだ地ですが、旦那さんの実家から

車で10分ほどの所にある山の一角に

祖父が所有していた場所があって

有り難い事に栗の木がたくさんあるので

今年は小学生以来、その山に行き栗拾いを

してきました。いがを踏んで中からプリっと

栗が出てきます。

Img_2420sm_2 

ぱっと見ただけでゴロゴロ栗が落ちています。

080927_164801s_2

皆さんどれぐらい栗が落ちているかわかります?

正解は…

Kuri

結構あるでしょsign03

木にはまだまだ大きいのがsign03木から落ちるタイミングを

見計らわないとライバルはイノシシsign03この子達は

虫の食べた栗をよけてきれいな栗だけ食べるんですよsign03

栗をどんな風にしていただこうかしらsmile

それもまた報告します。

2008年9月27日 (土)

秋の風景

すっかり寒くなり豊子ファームも

秋から冬の収穫に向けての畑になりました。

写真の左側から『なす』『にんじん』『白菜』

ナスの奥はアスパラガスです。

080921_131255

先日稲刈りがあった田んぼの様子。

080927_165039

2008年9月19日 (金)

秋の足音

なかなか暑さがひかなくって

下校してきた子供達は汗だくで

ぐったりして帰ってきます。

先日帰省してみるとさすがの県北

広島市内とは違いすっかり秋の風景です。

コシヒカリはすっかり稲刈りも終わっていました。

豊ちゃん曰く『150個までは数えたんじゃけどねぇ~』とは…

080906_165623

カボチャですhappy02ここにあるのは

ほんの一部…今週末は稲刈りです。

2008年7月31日 (木)

すばらしさ

私は個性的で異端な核家族で育ってきましたが、

結婚してからばぁば(姑)が育てた米以外(外食を除いて)

食べたことがないという幸せ者であります。

この事が「幸せ」な事と気がつくのに

だいぶ時間がかかったような気がします。

季節の物をその季節にいただける幸せ。

豊子ファーム情報もこれからは

どんどん載せていこうと思います。

080723_100009

今年の初スイカheart04heart04heart04大物でした。